人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何カ国かの語学のメモです。


by moo0052
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ291 ハングル「~したかった」

メモ291 ハングル「~したかった」_f0231647_22172561.jpg


キム
「のり」


今日、職場の方から韓国のりを見ました。
本場のものは食べたことがないのでとても興味があります。
パッケージにあるハングルを読もうとして反切表と照らし合わせて読もうと思いましたが、合成母音が出てくると少しわからなくなっちゃいますね。
もうちょっと読み方勉強しないと……


語学メモ (~したかった)

今日はハングルの「~したかった」を紹介します。
「-고 싶다」の語幹「-고 싶」にていねいな過去形「-었어요」をつけて「-고 싶었어요(コ シポッソヨ)」とすると「~したかった」という表現になります。

가다 → 가고 싶었어요
カダ → カゴ シポッソヨ
「行く → 行きたかったです」

찟다 → 찟고 싶었어요
ッシッタ → ッシッコ シポッソヨ
「洗う → 洗いたかったです」

만나다 → 만나고 싶었어요
マンナダ → マンナゴ シポッソヨ
「会う → 会いたかったです」

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
by moo0052 | 2011-01-26 22:53 | ハングル